top of page

【命名】MyLife・MySelf「❝ゆるらしさ❞Cafe」

本日で7月も終わり、明日からは8月に突入です。

7月は無事に凸凹Fridayも開催でき、ほっとしているところですが

とはいえ、凸凹Fridayを踏まえて、新たな取り組みを進めていきたいと

考えています。

そこで、9月からカフェスタイルでの居場所を始めようと思います。

やはり、準備・告知期間に1ヶ月は必要と考え、早くも動く段階に来ています。

名称を決めました。

【命名】MyLife・MySelf「❝ゆるらしさ❞Cafe」

この名称に込めた思いは、ゆる(く自分)らしいということです。

凸凹Fridayでこんな声がありました。

「わたしらしく居られた。」

とてもジーンときました。

この居場所は当事者の居場所と当初はそう定めていましたが

そもそも人間に「支援者」とか「当事者」という区分けなんてなく

同じ人間なんですね。もちろん「障害者」も「健常者」も同じ人間です。

そんな人間が「当事者」でも「支援者」でもない「わたし」として

その場に居られることが居場所なんだなと気づきました。

だからYourSelfではなくMySelfなのです。

焦らず、動くにはどうしたらいいのだろう。でも動かないことには

進まない。それがとても難しいことなんですよね。

関連記事

すべて表示

【凸凹の会】個人活動への移行について

地域医療・福祉、当事者会・家族会活動等に携わられる 皆さま、並びに当事者さま・家族さまへ いつもお世話になっております。 発達障害当事者で丹後地域で大人の発達障害の自助グループ「丹後地域当事者サークル よさの大人の凸凹の会」を主宰しております、藤原です。 皆様にお知らせがあります。 わたくし6月より丹後の凸凹個性家 『Kay(ケイ)』として丹後で個人活動をすることにしました。 それに伴い、「

​当会からのお知らせ

bottom of page