top of page

【近日、おはよう日本でも紹介】京都発!知ってほしい!当事者を繋ぐ「きらり。」という雑誌。

元ネタはNHKの特集ですが、たまたま「おはよう関西【動画あり】」(関西ローカル)

で取り上げられていたのを見て知りました。そもそも「京いちにち」という

京都ローカルで取り上げられたものが改めてエリアを拡大して放送されたようです。

ただそれには留まらず、「おはよう日本」(全国ネット)でも近日、放送される

ことが決定したとのことです。

つまり、この雑誌は関西いや京都発!京都市内の書店で手に入るということで

京都にいる妹の協力により早速入手!

障害者の就労支援事業所で障害者の雑誌というものを見たことはあるのですが

この雑誌の特徴は制作に「発達障害の当事者が関わっている」ということ。

会社まで設立しちゃったのだからこれはもうスゴイことです。

しかも、時系列で「きらり。」という雑誌の構想が今年の1月に始まり

vol.1が4月に発刊。はやくもvol.3を制作中とのこと。

それで近日、全国ネットの番組で取り上げられちゃうわけですから

もうほんと怒涛のスピードで事が進んでいます。

それが、京都市内で起こっているムーブメントということですから、

遠いようでとても近いようなそんな気持ちになります。

この雑誌は当事者を繋げるそんな雑誌だと思います。当事者会の取り組みで

あったり、当事者会リストが載っていたりと、わたくしが取り組んでいる

当事者会活動のためにあるような雑誌です。

いつかはこの雑誌にわたくしの取り組みが紹介される日が来るんじゃないかと

そんな夢を抱いてしまいました。

丹後や京都北部の書店では手に入りませんが、ネットからの入手は可能のようです。

このブログをご覧の方にはぜひ読んでほしいですね。

行動を起こすってすごいなと起こさないと事は起こらないんだなとそう感じさせられました。

関連記事

すべて表示

【凸凹の会】個人活動への移行について

地域医療・福祉、当事者会・家族会活動等に携わられる 皆さま、並びに当事者さま・家族さまへ いつもお世話になっております。 発達障害当事者で丹後地域で大人の発達障害の自助グループ「丹後地域当事者サークル よさの大人の凸凹の会」を主宰しております、藤原です。 皆様にお知らせがあります。 わたくし6月より丹後の凸凹個性家 『Kay(ケイ)』として丹後で個人活動をすることにしました。 それに伴い、「

​当会からのお知らせ

bottom of page