top of page

一年目の総括

本日年度末を迎え、感じていることといえば、

この一年が人生にとっての転機となる年であった

ということです。

なんといっても、わたくしが旗揚げをしなければ

今、凸凹の会は存在していません。

あの時、草の根運動を始めていなければ

今の凸凹の会はありません。立ち上げ当初のまま

何も動いていなかったことでしょう。

草の根運動がなければ、新たな当事者さまとも

出会えてなかったし、数々の取り組みもできていませんでした。

草の根運動をしていなければ、今日この時は全く違うもの

になっていたことでしょう。

皆さんのご理解・ご協力の上に成り立っていると感じます。

なので今まで続けてこれました。

明日から新年度、凸凹の会は当事者・準備会として

さまざまな「きっかけ」をつくっていきます。

そのきっかけがまさに明日、「まぜこぜ@たんご」です。

道の駅「丹後王国・食のみやこ」で行われます。

また、新年度はさらに多くの連携をつくって「きっかけ」を

広げていきます。

自分が無理をしてしまうと長続きしません。

でも、連携を図ることで自分が大層なことをしなくても

気負いせずに細々と続けていくことができることに気づきました。

今回の「まぜこぜ@たんご」もまさに、連携の取り組みで

それぞれの同志が役割を分担することでひとりが大層なことを

しなくても大きなものになっていく。

それぞれやることは小さなことでもそれが集まれば

大きなものになっていく。いろんなしがらみはありますが

「何もしないことは嘲笑している人たちに加担することになること」

を肝に銘じ、初心に帰り、あらたに新年度を迎えたいと思います。

関連記事

すべて表示

【凸凹の会】個人活動への移行について

地域医療・福祉、当事者会・家族会活動等に携わられる 皆さま、並びに当事者さま・家族さまへ いつもお世話になっております。 発達障害当事者で丹後地域で大人の発達障害の自助グループ「丹後地域当事者サークル よさの大人の凸凹の会」を主宰しております、藤原です。 皆様にお知らせがあります。 わたくし6月より丹後の凸凹個性家 『Kay(ケイ)』として丹後で個人活動をすることにしました。 それに伴い、「

​当会からのお知らせ

bottom of page